ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

高校生らに冬眠研究などを紹介兵庫県のSSHイベントに出展

2024年2月28日

兵庫県下のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校らが開催した2つのイベントにBDRが出展協力しました。

高校生に囲まれ研究成果を説明する研究者

1月21日に神戸市ポートアイランドにある神戸大学、兵庫県立大学、甲南大学のキャンパスを借りて行われた兵庫「咲いテク」*主催第16回サイエンスフェアin兵庫では、冬眠生物学研究チームの砂川玄志郎チームリーダーが自身の冬眠研究をポスターで解説しました。また、BDRのサイエンスコミュニケーターらがクライオ電子顕微鏡によって明らかになった転写複合体の立体模型、組織透明化処理を施した個体標本、iPS細胞から誘導した網膜色素上皮細胞など、研究を体感できる試料を使って、兵庫県下のSSHの高校生らに研究の面白さを伝えました。

イベントでの展示ブースr

また2月12日に「アクリエひめじ」にて行われた兵庫県立姫路東高校が主催する第3回Girl’s Expo with Science Ethicsでも同様の展示を行い、同校の高校生らにBDRの研究を伝えるとともに、BDRのサイエンスコミュニケーターが高校生らのポスターによる研究発表にコメント・助言をしました。


  • 兵庫「咲いテク」運営指導委員会は兵庫県教育委員会と兵庫県内のSSH指定校16校で組織しています

PAGE
TOP