セミナー・イベントセミナー・イベントの詳細についてご案内いたします

一覧に戻る

Category イベント
Date and Time 2019年07月21日
Place東京
Venue科学技術館 4階 シンラドーム
Event Name理研DAY:研究者と話そう「細胞の個性をはかる」
Speaker林 哲太郎 技師(バイオインフォマティクス研究開発チーム)
理研では、毎月第3日曜日に科学技術館4Fシンラドーム(東京都千代田区)で、研究者とのトークイベント「理研DAY:研究者と話そう」を開催しています。

2019年7月のテーマは「細胞の個性をはかる」。

ヒトの体を作っている細胞の種類は、200とも300とも言われています。しかし最近、同じ種類の細胞であっても、一つ一つを見ればそれぞれ「個性」があることが分かってきました。7月の理研DAYでは、1細胞中のごくわずかなRNAを読み取ることのできる1細胞RNAシーケンス解析の新しい手法を開発し、多様な細胞が集まってできた臓器や個体の成り立ちを解明しようとしている林さんと「細胞の個性をはかる」をテーマにお話しします。

「細胞の個性って何?」
「細胞の個性はどうやってはかるの?」
「RNAをなぜ調べるの?」
「DNAとRNAはどう違うの?」

など詳しい話を直接研究者に聞いてみませんか?

理研DAYでは、研究者にいろんな質問ができ、研究者との対話が楽しめます。
みなさまのご来場をお待ちしております。

【開催日】2019年7月21日(日) 第1回 14:00〜14:30、第2回 15:30〜16:00
【対象】一般
【場所】科学技術館4階シンラドーム(東京都千代田区北の丸公園2-1)
【料金】無料(但し、科学技術館入館料は必要です)
【定員】各回62名様 ※当日先着順。

一覧に戻る