ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

078 conference/interactive「臓器を自在に作れる時代がやってくる!」 2019年4月28日

カテゴリー

一般向けイベント

場所

神戸

会場

デザイン・クリエイティブセンター神戸[KIITO]

講演・話題提供

森本充TL(呼吸器形成研究チーム)、高里実TL(ヒト器官形成研究チーム)

概要

iPSを使った網膜細胞の移植などがニュースで大きく取り上げられるなど、再生医療に対する期待が高まっています。しかしながら、現在のところ移植に使われるのは、網膜や皮膚など平面状の比較的単純なものに限られます。このハードルを突破すると期待されているのが「オルガノイド」と呼ばれるテクノロジーです。このセッションでは、オルガノイドの生まれた背景、科学的意義とともに、今後の展開などを最先端の研究者二人により議論します。

日時:4月28日(日)14:30〜15:40
場所:KIITO 3F Future ステージ

 

PAGE
TOP