ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

夏の太陽のイラスト


2023年8月1日、4日、9日

夏休みは理研で実習をしたり
研究者レクチャーを聞いて熱くなろう!

理化学研究所 生命機能科学研究センター(BDR)では、高校生のみなさんに最先端の生命科学研究の現場を体感していただく「高校生のための生命科学体験講座」を開催します。研究者によるレクチャーや研究室見学、そして普段学校ではなかなか扱えないような実験機器を用いた体験実習と、盛りだくさんの1日講座です。 研究所で働く「研究者」って、いつもどんな生活をしているのでしょうか?どんな実験をして、どんなことを調べているのでしょうか?学校の教室にいるだけでは分からない、「研究者たちの世界」を少しだけ体験してみませんか?

開催日

2023年8月1日(火)、4日(金)、9日(水) 各日10時 -17時
※全日程、同じプログラム

スケジュール(予定)

高校生講座で研究者の指導を受ける生徒

10:00-10:30
オリエンテーション・理化学研究所の紹介
10:30-14:00
遺伝子解析実習(昼休みあり)
14:00-15:00
研究者レクチャー「心臓再生への挑戦」
木村 航チームリーダー
15:00-15:30
研究室見学(心臓再生研究チーム)
15:30-17:00
解析・考察
※スケジュールは変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

場所

理化学研究所 生命機能科学研究センター(BDR)
神戸キャンパス(兵庫県神戸市中央区港島南町2-2-3)

ポートライナー医療センター駅徒歩3分

アクセスマップ

募集人数

各日18名(応募多数の場合は抽選)

参加資格

生命科学に興味のある高校生および1-3年次の高専生

参加費

無料 
※理研BDRまでの交通費はご負担ください

参加申し込み期間

7月3日(月)〜7月20日(木)

申し込み方法

下記の申し込みフォームに必要事項を記入して送信してください。

申し込みフォーム

注意事項

申し込み多数の場合は抽選を行い、7月25日までにメールで当落をご連絡します。

※迷惑メールフィルターを設定した携帯電話のメールを使っている方は、@ml.riken.jpドメインからのメールを受信できるように設定してください。

主催

理化学研究所 神戸キャンパス 生命機能科学研究センター


後援

兵庫県教育委員会

神戸市教育委員会

その他

理研BDR公式ラインアカウントに友だち登録をしていただくと、BDRが主催するその他のイベントについても情報を受け取ることができます。

ラインアカウントに友だち登録

お問合せ

理化学研究所 生命機能科学研究センター 生命科学体験講座係

兵庫県神戸市中央区港島南町 2-2-3

summer-school[at]ml.riken.jp ([at]を@に置き換えてください)

 

PAGE
TOP