ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

高校生のための生命科学体験講座

2022年8月2日と5日

Chick embryo

「ニワトリ胚で知る発生の不思議」

ニワトリの卵の中で、ヒヨコのカラダはどのように作られるのでしょうか。今回の実習では、実際に発生途上のニワトリ胚を観察し、受精卵から細胞が分裂して増え、分化して様々な器官を構成していく不思議を体感してみましょう。

開催日

2022年8月2日(火)、5日(金) 各日13時 -17時30分
※両日とも同じプログラムを実施します

スケジュール

13:00-13:30
理研BDRの紹介
13:30-14:30
研究者レクチャー「理論と実験でカタチづくりを科学する」
森下喜弘チームリーダー / 大塚大輔上級研究員(発生幾何研究チーム)
14:30-17:30
実習「ニワトリ胚で知る発生の不思議」
※スケジュールは変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

場所

理化学研究所 生命機能科学研究センター(BDR)
神戸キャンパス(兵庫県神戸市中央区港島南町2-2-3)

ポートライナー医療センター駅徒歩3分

アクセスマップ

募集人数

各日6名

参加資格

生命科学に興味のある高校生および1-3年次の高専生

参加費

無料 
※理研BDRまでの交通費はご負担ください

参加申し込み期間

7月4日〜7月18日

申し込み方法

メールまたはTwitterのどちらかの方法で申し込んでください。

【メールで申し込む】
summer-school@ml.riken.jpに以下を送信
件名:高校生講座参加希望
本文:氏名、ふりがな、学校、学年、参加希望日(複数可)、緊急連絡先電話番号、講座を何で知ったか

※結果はメールでお知らせしますので、迷惑メールフィルターを設定した携帯電話のメールを使っている方は、@ml.riken.jpドメインからのメールを受信できるように設定してください。

【Twitterで申し込む】

@RIKEN_BDRをフォローして、ダイレクトメッセージに以下を送信
氏名、ふりがな、学校、学年、参加希望日(複数可)、緊急連絡先電話番号、講座を何で知ったか

注意事項

申し込み多数の場合は抽選を行い、7月22日までにそれぞれの方法で結果をお知らせします。

実習ではニワトリ卵を扱います。卵および羽毛にアレルギーがある方は、参加を慎重にご検討ください。

新型コロナウイルス感染症等の状況により、実施を見合わせる場合があります。

主催

理化学研究所 生命機能科学研究センター

後援

兵庫県教育委員会

神戸市教育委員会

お問合せ

理化学研究所 生命機能科学研究センター 生命科学体験講座係

兵庫県神戸市中央区港島南町 2-2-3

e-メール:summer-school@ml.riken.jp

 

PAGE
TOP