ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

高校生のための生命科学体験講座2019 2019年7月29日

カテゴリー

一般向けイベント

場所

神戸

会場

Riken BDR

プログラム

理化学研究所 生命機能科学研究センター(BDR)では、高校生のみなさんに最先端の生命科学研究の現場を体感していただく「高校生のための生命科学体験講座」を開催します。研究者によるレクチャーや研究室見学、そして普段学校ではなかなか扱えないような実験機器を用いた体験実習と、盛りだくさんの1日講座です。 研究所で働く「研究者」って、いつもどんな生活をしているのでしょうか?どんな実験をして、どんなことを調べているのでしょうか?学校の教室にいるだけでは分からない、「研究者たちの世界」を少しだけ体験してみませんか?


【日程】
第1回:2019年 7月29日(月)
第2回:2019年 8月2日(金)
第3回:2019年 8月8日(木)
※全日程、プログラム内容は同じです。

【会場】
理化学研究所 生命機能科学研究センター 発生・再生研究棟
兵庫県神戸市中央区港島南町2-2-3
(神戸新交通ポートアイランド線 医療センター駅 徒歩3分)

【参加費】
無料
(BDRまでの交通費はご負担ください)

【募集人数】
各回16名
※応募者多数の場合は抽選

【スケジュール】       
9:30-10:30 オリエンテーション、理研BDRの紹介
10:30-14:00 実習(昼休みあり)
14:00-15:00 研究者レクチャー:YOO Sa Kanチームリーダー「ショウジョウバエで探る生命維持の秘密」
15:00-15:30 研究室見学(動的恒常性研究チーム)
15:30-17:30 解析・考察

メンデルの法則を覚えていますか。エンドウ豆を使って発見された、遺伝に関する法則です。その後、遺伝学はショウジョウバエや線虫などのモデル動物を使って発展してきました。そこで、今回はモデル動物をテーマにしました。
実習では、C. elegans という線虫の仲間を使ってメンデルの法則を追体験します。犬よりすごい嗅覚をもち、がんを診断できると話題の線虫を実際に扱ってみましょう。一方、ショウジョウバエは身近にもいますが、一体どんな研究に役立っているのでしょうか?レクチャーを聞いたり、研究室を訪問して研究者に聞いてみましょう。
※内容は、一部変更の可能性があります

 

PAGE
TOP