ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

理研よこはまサイエンスカフェ「生体内の金属元素に迫る・知る・操る!」 2019年1月20日

カテゴリー

一般向けイベント

場所

東京

会場

3331 Arts Chiyoda コミュニティスペース

講演・話題提供

和田 章(非天然型アミノ酸技術研究チーム)

概要

鉄・銅・亜鉛などに代表される“金属元素”は、ヒトや微生物の中に極わずかに存在し、様々な化学反応を引き起こす酵素の核として働いています。しかし、それら金属元素の性質と役割には、未だ多くの謎が残されています。そこで、本講演では、生体内の金属元素の謎に迫る新たなアプローチにより、金属酵素の構造と機能を分子レベルで知ると共に、細胞の中の金属元素を操ることで、その生死を決定する最新の研究を紹介します。さらに、本講師が学生時代、何に興味を持ち、どこを目指して歩んできたのか!?未来の科学者へのメッセージと併せて講演します。


講師:和田 章(理研BDR非天然型アミノ酸技術研究チーム 専任研究員)

岐阜県出身。名古屋工業大学大学院修了・工学博士。分子研・東工大・産総研を経て、理化学研究所に入所。化学・生物学・工学・医薬など、様々な研究分野を渡り歩いたサイエンティスト。生体内で働く金属元素に着目し、生命活動における金属元素の役割を解き明かしたいと日々研究に励んでいます。そして週末は、もっぱら子育てに奮闘中です。

 

PAGE
TOP