ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

「ケービックリ!ランド」でワークショップを開催しました

2018年7月19日

たくさんのバラエティ豊かな『オリジナル細胞』ができあがりました

神戸医療産業都市推進機構が主催する科学体験イベント「ケービックリ!ランド」が、2018年7月16日に神戸市北区のイオンモール神戸北で開催され、理研BDRは2つのワークショップを実施しました。

「ケービックリ!ランド」は、「神戸医療産業都市」ってどこにあるの?なにをしているの?という疑問に答えるために、神戸市内各地で開催されている一般向け体験型イベントです。ちなみにイベント名は、神戸医療産業都市の英語名「KOBE Biomedical Innovation Cluster」の略称「KBIC」から来ています。

理研BDRが出展したワークショップは、「細胞スタンプアートであそぼう!」と「からだは細胞でできている!細胞チャームをつくろう」の2本立て。細胞に見立てた紙製コースターに細胞小器官のスタンプを押したり、紫外線で固まる樹脂(UVレジン)の中に細胞小器官パーツを散りばめてチャームにしたり、オリジナルの細胞グッズを作ってもらいました。

どちらのワークショップも、親子連れを中心にたくさんの参加者の方に楽しんでいただきました。特に小さな子供たちが「これはミトコンドリア!」「こっちは中心体!」と細胞小器官の名前を覚え、とても嬉しそうにできあがった細胞コースターや細胞チャームを見つめている姿が印象的でした。

PAGE
TOP