ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

「海の大型動物にDNAで迫る」海遊館×理研BDR トークイベント 2018年11月18日

カテゴリー

一般向けイベント

場所

その他

会場

海遊館 レクチャールーム

講演・話題提供

工樂樹洋(分子配列比較解析ユニット)

概要

サメやイルカは、水族館で特に人気のある生きものですが、広大な海での生き様を調べるのは、とても難しいことです。これら海洋生物の暮らしやライフサイクルの謎に迫るため、海遊館と理化学研究所 生命機能科学研究センター(理研BDR)は学術交流協定を結び、連携してさまざまな研究を進めています。

今回のトークイベントでは、現在進行中の研究からサメとスナメリをピックアップ。楽しく気軽に質問できるスタイルで、ゲノム解析や環境DNA分析など、生物の持つ分子情報を活用する最新の話題を一般向けにお話します。先端技術を使った野生生物の生態調査や飼育・繁殖に興味のある方はぜひご参加ください。

そして将来、海洋生物の謎に挑んでみませんか?

日 時 :2018年11月18日(日)13:00〜15:00
場 所 :海遊館レクチャールーム
募集人数:50名 ※応募多数の場合は、場所を「海遊館ホール」に変更して行ないます
料 金 :無料 ※海遊館の入館には別途、入館料が必要です
応募方法:以下の内容を記載して、genome_corabo@kaiyukan.com宛にメールでご応募ください。

1.代表者の氏名(ふりがな)、年齢、学年
2.代表者の郵便番号、住所
3.連絡のつきやすい電話番号
4.参加者全員(5名まで)の氏名、ふりがな、年齢
問合せ :海遊館インフォメーション 06-6576-5501(9:30〜17:00)

 

PAGE
TOP