横浜キャンパスおよび神戸・大阪地区の一般公開をオンラインで開催しました!|理化学研究所 生命機能科学研究センター(BDR)

横浜キャンパスおよび神戸・大阪地区の一般公開をオンラインで開催しました!トピック

年に一度、研究室を公開し様々なアクティビティを通して理研の研究に触れていただける機会だった一般公開。今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて一般公開の中止が続く中、横浜キャンパスと神戸・大阪地区ではオンラインで開催するという新しい様式を試みました。

横浜キャンパスは今年、設立から20年の節目です。理化学研究所/横浜市立大学一般公開 on the webでは、横浜キャンパス20年の歩みを紹介する特設サイトの他、講演や体験型プログラムなど、さまざまな動画コンテンツを配信しました。

また、神戸・大阪地区一般公開のウェブ開催では、ライブ授業、工作、対談など7時間のライブ配信の他、360度VR動画で研究室内を自由に見ることができるラボツアーや、研究内容を研究者が紹介するインタビュー動画などを公開しました。

理研BDRが一般公開のために制作した動画や、神戸・大阪地区のライブ配信の模様は、理研BDRの公式YouTubeチャンネル「いきもんチャンネル」にて引き続き公開しています。ぜひご覧ください!

動画コンテンツのサムネール

ニュース