ロゴマーク
研究

研究

BDRでは、様々な分野の研究者が協力して、より高い目標に向かって研究を進めています。

セミナー・シンポジウム

セミナー・イベント

BDRでは、ライフサイエンス分野の国際的な研究者を招いて、年1回のシンポジウムや定期的なセミナーを開催しています。

働く・学ぶ

働く・学ぶ

BDRでは、様々なバックグラウンドを持つ人々を受け入れ、オープンで協力的な研究環境の構築に努めています。

つながる・楽しむ

つながる・楽しむ

BDRでは、様々なメディアや活動を通じて、研究の魅力や意義を社会に発信しています。

ニュース

ニュース

最新の研究、イベント、研究者のインタビューなど、理研BDRの最新情報をお届けします。

BDRについて

BDRについて

理研の強みを生かし学際的なアプローチで生命の根源を探求し、社会の課題に応えます。

横浜キャンパスおよび神戸・大阪地区の一般公開をオンラインで開催しました!

2020年11月12日

動画コンテンツのサムネール

年に一度、研究室を公開し様々なアクティビティを通して理研の研究に触れていただける機会だった一般公開。今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて一般公開の中止が続く中、横浜キャンパスと神戸・大阪地区ではオンラインで開催するという新しい様式を試みました。

横浜キャンパスは今年、設立から20年の節目です。理化学研究所/横浜市立大学一般公開 on the webでは、横浜キャンパス20年の歩みを紹介する特設サイトの他、講演や体験型プログラムなど、さまざまな動画コンテンツを配信しました。

また、神戸・大阪地区一般公開のウェブ開催では、ライブ授業、工作、対談など7時間のライブ配信の他、360度VR動画で研究室内を自由に見ることができるラボツアーや、研究内容を研究者が紹介するインタビュー動画などを公開しました。

理研BDRが一般公開のために制作した動画や、神戸・大阪地区のライブ配信の模様は、理研BDRの公式YouTubeチャンネル「いきもんチャンネル」にて引き続き公開しています。ぜひご覧ください!

PAGE